フェアトレード★バイト・中途転職@ciudadjusta

搾取はやめて><。ぼくたちはもう、ブラックバイト、企業に耐えられない。公正で持続可能な職場を求めてさまようアルバイト・中途転職日誌

ベテラン面接官が解説!転職の面接でマネジメント経験について質問された時の答え方

質問の企業側の意図


そもそもマネジメントの経験があるのか、どのレベルでマネジメントをしているのか(期間やマネジメントする人数など)を確認する意図があります。

この質問が出るということは、実際の業務でもマネジメントやそれに近い業務を任せたいという企業側の意図があります。

また、暗に「そのくらいの年齢であればマネジメント経験を持っていてほしい」という意図も含まれています。

マネジメント経験があるのであればそれをしっかりとアピールいただければと思いますし、ない場合はその代替となるような経験(後輩指導やプロジェクトの取りまとめ経験、ベンダーさんの取りまとめ経験など)をお話しできるようにご準備いただければと思います。

 

質問に対する答えの作り方

マネジメント経験がある場合:誰に対して、どのくらいの期間マネジメントを行っているのか、またマネジメント以外の業務がどの程度あるのかを説明できるようにしておきましょう。また、ご自身の会社で一般的な組織体制や仕組みが面接を受けている企業に当てはまらないことも多くありますので、どういった組織であるのかやその中での立ち位置や役割をしっかりと説明できるように準備しておくとよいでしょう。

マネジメント経験がない場合:ない場合はそれを隠さずに「ない」という点をお話しましょう。しかし年齢によってはマネジメント経験がないことがマイナス評価につながる可能性もありますので、業務の中でマネジメントに近い経験(後輩指導や、ベンダーの取りまとめなど)をしっかりとお話ししその素地がある点をしっかりとアピールしておきましょう。また、ご自身として将来的にマネジメント経験を積みたいのかの意思表示もしっかりとしておく必要があります。

 

回答例

マネジメント経験がある場合:「はい、あります。3年前より営業担当者4名のリーダーとして従事しております。私のいる営業所では4名がすべてのメンバーとなりますので、営業所全体のマネジメントを行っております、具体的な役割としては、4名の営業成績管理と必要に応じて営業動向を行ったりクレーム対応をしたりしております。また、課長会などの一つ上の会議などにも参加しつつ現場の状況報告や改善案を提案しています。社内の扱いは管理職ではありませんが、業務のほとんどはそれに近く実質の管理職としての業務を担当しております。」

マネジメント経験がない場合:「いいえ、ありません。管理職としてのマネジメント経験はありませんが、毎年入ってくる新人の教育係を3年連続で担当しております。また、社内での横断プロジェクトとの支社代表として、支社でのとりまとめ業務や全体での会議への参加などを行っております。また、少し話は変わりますが学生時代にはサッカー部のキャプテンをしておりましたのでそういった業務への抵抗はありません。将来的にはマネジメントにもかかわってきたいと考えております。」