フェアトレード★バイト@ciudadjusta

搾取はやめて><。ぼくたちはもう、ブラックバイトに耐えられない。公正で持続可能な職場を求めてさまようアルバイト日誌

マジでやめとけ...職場でポケモンGOのフレンド登録をする際に注意すべき3ポイント!

全国のポケモントレーナーの皆様、こんにちは。
本日6月22日よりポケモンGOでフレンド機能が実装されましたね。17時時点ではまだTL30の方までのようですが、今後実装されてくるでしょう。
今回の大型アップデートではギフト機能による、アローラポケモンの卵がもらえます!
また、念願のトレード機能も実装されるなどSNSでも大盛り上がりの様子です。

アローラロコンが欲しい!早くトレードで少ない砂で交換したい!
そう思っている方も多いでしょう。
ポケモンGOではおなじみのgamewithさんでも早速フレンド募集掲示板が立っておりますね。

皆さんのバイト先や職場でも早速フレンド登録で大忙しでしょう。
自分も朝一でポケモンGOで上司や同僚とフレンド登録をしました。

今となっては"しました"というより、"してしまった"と言うべきなのでしょうか...。

実はフレンド登録を職場の人と行ってしまったことにより、仕事をさぼっているのがばれる可能性自宅付近が特定される可能性が浮上します...。

今回は啓発の意味も兼ねてタイムリーなポケモンGOのフレンド機能について、職場やバイト先でフレンド登録した、してしまった際に絶対注意しておくべき3ポイントを解説していきます。

副業として企業勤めのサラリーマンやアルバイトをしている、本業がポケモントレーナーの皆様、必見です。

フレンド機能、ギフト機能という落とし穴

2016年7月22日、ポケモンGOがリリースされておよそ2年。
これまでの私のポケモンGO生活を一言で表すなら"忍"

駅前で無言で立ち尽くしながらレイドバトルを行っている大量の人たち
それを横目に煙たがって見る通行人。
そして、どちらにも見つからないように影でポケモンGOをしていないような素振りでレイドバトルをする私。

幾度も修羅場を潜り抜けてきた。
勤務時間中にレイドバトルをしていた最中に上司が前から歩いてきて、ばれないように必死に隠れながらゲットしたルギア

コツコツ、いやコソコソが私のポケモンGO生活だった。
そんな平穏なポケモンGO生活がフレンド機能とギフト機能によって一瞬で崩壊することになりそうだとは...。

 

絶対にやるなよ!その1:フレンド登録という名の上司の監視ツールと化すポケモンGO

職場でもう上司とフレンドになっちまったそこのあなた。
残念ながらあなたが行ったのはフレンド登録ではない。



すでにあなたはもう上司の監視下だ



 

ことの発端は午前にフレンド登録をした後。
午前中にフレンド登録した時点で、最後に捕まえた私のポケモンはコンパン。

そしてお昼頃、事件は起きる。
今日はレジアイスの実装が解禁され少し心が躍らされていた。

「レジアイス欲しい...まあ1ヶ月あるしいいか」

ここでは余裕で踏みとどまれた。レジアイスそんなに魅力的じゃないし(爆)
しかし右下のポケモンの影を見てしまった私は気づいたらコンビニに行くふりをして社外にいた。

「ソルロックの影だ!!!これはゲットしに行かなくては!!!!」

今思えば、gamewithやtwitterでソルロックについて調べてから社外に出るべきだった。

しかし前回の雪ポワルンのバグもあり、ソルロックもバグの可能性があると思い気づいたら捕まえていた。

うきうきで帰社するのも束の間。重大なことに気づいてしまった。

「あれ、さっきコンパンだったのにソルロックに変わっているのを見られたら仕事サボっているってばれるのでは...

何がフレンド同士だ...。職場でフレンドになるのは最早ポケモンGOという名の監視ツールだ

これで二度とこっそりレイドバトルしに行ったりレアポケモンを捕まえに行くことができなくなってしまった...。

また、勤務時間中によくモジュールを炊いている人がいるのだが、名前がいつも同じ。
この人がフレンド登録をしたら仕事をサボっていると一瞬でばれるだろう。

バイト先や職場でフレンド登録をするのリスクありすぎぃ!

 

絶対にやるなよ!その2:ギフトはどこのポケストップから手に入れたものかわかるので注意!

今回のフレンド機能で上司に監視されてしまうという致命的な問題点に気づいてしまった私は、他にも危険な要素がないかどうかを考えてみた。

ポケモンGOをいじりながら気づいたのはギフトの存在。

これは注意しないとまずそうだ...。

ギフトの中身はフレンドから送ってもらったものしか開けることができません。
その中身はアローラポケモンの卵が入っていたりするので、フレンド同士で送りあう必要がある。

しかしそのギフト。どこでゲットしたものか相手にわかってしまうのです。

ギフトの中にはそれを手に入れたポケストップが記された手紙が入っています。 ギフトを贈ることで、その ポケストップ情報 を伝えることができます。 ギフトを受け取ったフレンドは、あなたがギフトを手に入れるために訪れた場所を見ることができるようになることを忘れないでください。

引用:ギフトを贈る、ギフトを受け取る Pokémon GO

これは気をつけないと住所特定や最寄駅特定などもありえます。

例えば、定期券をかさまししている人!
もし上司に最寄駅付近でゲットしたギフトを送り続けた場合、「○○駅に住んでいるはずなのにどうして△△駅のポケストップばかり送ってくるの?」となってしまいます。
これは危ないですね。

また、女性の場合ストーカー被害にあう可能性も無きにしも非ずバイト先や職場の上司や同僚に渡すギフトに関しては注意が必要ですね。

 

絶対にやるなよ!その3:色違いのポケモンよこせ!理不尽なトレードには要注意

3つ目の気をつけるべき点はトレード機能
職場に理不尽な上司や同僚、先輩がいたら要注意!

「俺のキャタピーとお前の色違いカイオーガトレードさせろ!」

こんな理不尽な要求が行われるかもしれません

まさにトレードハラスメント。略してトレハラ!

筆者の小学生の時の話ですが、当時ムシキングというカードが流行ったのですが、ギラファノコギリクワガタのレアカードをカブトムシと無理やり上級生に交換させられた苦い思い出があるのでトレハラには気をつけたいところです。

 

まとめ

今回はフレンド登録について注意すべき点をまとめさせて頂きました。

見ず知らずの人とフレンド登録するのももちろん注意が必要ですが、職場やバイト先の上司・同僚・後輩とのフレンド登録も要注意です。

決してポケモンGOが悪いわけではありませんが、副業サラリーマン・アルバイトの本業ポケモントレーナーの皆さんは上記3つについてはよくよく注意しておきましょう。
それでは健闘を祈る。


【筆者プロフィール】

筆者画像

アルバイトブログライター:乾燥肌

孤軍奮闘の黄色チーム所属。TL38のポケモントレーナー。

平日にEXレイドが開催されるのでこれまで3枚無駄にしている。

国内ポケモンはコンプ済み。色違いのホウオウを逃して凹み気味。