フェアトレード★バイト・中途転職@ciudadjusta

搾取はやめて><。ぼくたちはもう、ブラックバイト、企業に耐えられない。公正で持続可能な職場を求めてさまようアルバイト・中途転職日誌

仕事をサボってミュウツーをゲットしに来た人にサボり理由を聞いてみた

こんにちはぐろめです。

先日ポケモンGOでEXレイドパスが当たったので、ミュウツーをゲットしに行きました。

 

前回は仕事と被っていたため、断念したのですが2回目は仕事とかぶらなかったので参加してきました。

前回の自分みたいに仕事と被って仕事を選択する人がいる一方、仕事をさぼってこっそり参加する方もいます。

仕事とかぶってしまった人が、一体どのような理由でアルバイトや仕事を休んで来たのか?
今回は実際に現地でインタビューした方からの意見を紹介していきたいと思います。


(一応ミュウツー)

休めないから友人に託す?!

最初にインタビューしたのは主婦の方。残念ながら顔出しはNGでしたが、バトル前にいっぱい話をしてくれた良い方でした。

僕が現場に着いたときに、その主婦の方はテーブルの上にスマホを4台置いていました。
まさか全部自分のスマホ?!と思い話を聞いたところ、どうやらその時間に来ることができないパートの友人のスマホだそうです。
ここに来る前にも別のジムでミュウツーと戦ってきて、この現場が3試合目ということで度肝を抜かれました...。

いざ試合が始まると、両手でひたすら複数のスマホの画面を連打している光景はすさまじかったです...。

悲しいことに友人のスマホではゲットできたようですが、ご自身のアカウントではゲットできなかったようです。
しかしすでに3体持っているとのことだったのでそこまで落ち込んでいませんでした。

<結論>
自分が参加できないなら、友人に託す!
これは予想していない答えだったので驚きでした。

正直に理由を言う勇者も

次に話を聞いたのは20代前半位の方。この方も顔出しNGでしたが(というより全員顔出しNGでした笑)、親切に答えてくれました。

その男性は、会社からバトル会場までの距離は遠く本来の退勤時間であれば全然間に合わないという方でした。
そのため、この日に貴重な有給を使用して参戦したとのことでした。

そうそう。こういう人を求めていたんです。
いきなりスマホ4台持ちの主婦に度肝を抜かされペースを掴めませんでしたが、ようやくずる休みの理由を聞けそうです。
どうやって今日は来たんですか?と聞いたら、「上司にミュウツーとバトルしたいので有給欲しいですと言ったんですよー」とのことでした。

まさかこのような猛者に出会えるとも思っていませんでした...。

これで有給が通ったのが信じられませんが、上司もガチ勢で理解があったから許してくれたとの事でした。職場によっては正直に理由を伝えるのも良いということでしょう。

<結論>
ものわかりのいい上司であれば正直に伝えてみよう!

仕事を抜け出して休憩時間に参戦

自分がインタビューをしているのを見て、自ら話しかけてくれた方がいました。

その方はアルバイトのシフトが入っていたのですが、シフトを代わってくれる人も見つからず仕方なく休憩時間をずらして休憩中に参加しにきたとのことでした。

自宅に忘れ物をしたので休憩中に取りに帰りますといって店を抜け出して来たようです。

休憩時間が自由な仕事であればこういった方法でバトルをするのも可能でしょう。

まとめ

関連記事:バイトの休み理由完全ガイド|使える理由と連絡方法を、風邪や法事などパターン別に紹介

coperの上記の関連記事に書かれている方法で休んでいる方も中にはいましたが、仲間に託す方もいれば、正直に参戦を表明する方。また休憩中に参戦する方までいたりと、自分の予想を上回る参戦方法が多くいらっしゃって驚きでした。

本気で休みたいときは熱意を持って伝えれば意外と了承してくれることがわかりました。

ちなみにゲットしました。


出典:ポケモンGO

わーい。

おしまい

 

ぐろめ

そのTLでは戦力になりませんね、と主婦に言われました...。