フェアトレード★バイト・中途転職@ciudadjusta

搾取はやめて><。ぼくたちはもう、ブラックバイト、企業に耐えられない。公正で持続可能な職場を求めてさまようアルバイト・中途転職日誌

イオンのバイトは充実度高し!バイトデビューにもオススメな魅力とは?

 

ショッピングモールといったら…

ショッピングモールってとても便利ですよね。

そんなショッピングモールと言えば、どこのお店を思い浮かべますか?これを書いている私は、断然イオンです。

 

イオンといえば大きなショッピングモール!そんなイメージを持っている人はたくさんいるのではないでしょうか?

 

イオンにはたくさんのテナントであるブランドショップなどが入っているのはもちろんのことですが、イオンが直接運営する食品売り場や、服飾売り場、生活用品売り場など、とにかくたくさんの種類の商品がそろっていますよね。

休日は近くのイオンへおでかけ♪という人も多いはずです。実際、近くに大きなイオンが新しくできたりしたら、ちょっとワクワクしてしまいますよね。

 

今回は、そんなショッピングモールの代表格である「イオン」のバイトについて、詳細をおまとめしてきましたので、ぜひご紹介していきたいと思います。

近くのイオンでバイトをしようと思っている人は、ぜひ必見ですよ。

イオンのバイトの仕事内容

イオンのバイトの仕事内容はとにかく多岐に渡ります。扱っている商品、たくさんの種類の売り場があるので当然ですね。

簡単に羅列するだけでも、これくらいの種類の仕事内容があります↓

 

  • 食品レジ
  • 鮮魚コーナー
  • 精肉コーナー
  • お惣菜コーナー
  • 青果コーナー
  • イートインコーナー
  • 生活用品
  • 衣料品
  • サービスカウンター
  • 携帯・スマホ販売

 

めちゃくちゃ種類ありますね。衣食住、あらゆる全てのことがイオンにはぎっしり詰まっていると言う感じですね。

もちろんこれらの仕事を全部担当するわけではありません。ある程度自分の希望する仕事に対して応募をして、その仕事に受かればその売り場担当としてバイトが始まるかたちになります。

 

では、簡単にそれぞれの売り場の仕事内容をチェックしてみましょう。

食品レジ

イオンの食品売り場で、主にレジ業務を担当するバイトですね。お店によっては幅広く品出しなどの業務もあわせて担当する場合もあるようですが、基本的にはレジにはりついてレジ打ちを担当していきます。

 

レジというと、バイトの初心者の人は「無理そう…」と思ってしまいますよね。しかも、あの混雑した列。食品売り場と言えば、夕方あたりに混雑したレジを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

「お客さんを待たせてパニックになりそう!!」とか思ってしまうかもしれません。ですが・・・特にイオンのレジは、最新型のもので操作も初心者に優しく、慣れるのも早いと言います。

 

最初こそ確かに不安に思う部分は多いかもしれませんが、先輩が丁寧に教えてくれるので、初心者の人も安心してレジの仕事になじむことができるみたいですね。

バイト初心者さんは、まず食品レジのバイトでたくさんの経験を積むのがオススメです!

 

時給目安:900円~1000円くらい

鮮魚・精肉・お惣菜・青果

これらの仕事は、食品売り場でよく見かけるお魚・お肉・お惣菜・野菜や果物のコーナーを担当する仕事のことですね。

主にパック詰め、値付け、品出し、お惣菜の簡単な調理、加工などを担当します。普段私たちが目にするパック詰めされたお魚やお肉の商品は、裏で従業員さんたちが詰めているものなんですね。

 

基本的に作業的なことが多い仕事なので、「あんまり接客はしたくないかも…」という人にはオススメですね。ただ、生ものの食品を扱う仕事なので、衛生管理にはしっかり気をつけないといけません。

 

時給目安:900円前後

イートインコーナー

イオンは中にコーヒーやジュースなどが飲めるスペースを設けていることが多いので、そういったイートインコーナーでのバイトもあります。

イートインコーナーでの飲食物の販売、接客、清掃などを担当します。基本的にはお客様のご要望に従って、注文されたドリンクやドーナツなどを提供していきます。

 

時給目安:900円~1000円くらい

生活用品・衣料品

これらの仕事は、生活用品・衣料品のコーナーで、品出しやレジを担当するお仕事になります。担当するエリアは細かく分かれているので、「全部覚えるの!?大変!」なんてことにはならないので安心ですね。

 

慣れてくれば、衣料品のディスプレイを任せてもらえることもあるようです。ファッションセンスを磨くチャンスにもなりそうで素敵ですね。

 

時給目安:900円前後

サービスカウンター

イオンには総合案内やサービスカウンターなど、買い物に来たお客様をサポートする窓口がありますよね。フロアの案内や、館内アナウンス、サービスカウンターではギフトの販売や包装などを担当します。

 

窓口はまさにイオンの「顔」にもなる存在です。丁寧な接客と、お客様の困りごとを積極的に解決していく姿勢などが求められます。

 

時給目安:1000円前後

携帯・スマホ販売

イオンには必ずといっていいほど携帯販売コーナーがありますよね。その売り場を担当するのが携帯・スマホ販売スタッフです。

外部の販売員が入っていることも多いのでイオンからの求人は少なめですから、最近は格安スマホとして「イオンモバイル」もありますし、今後求人も増えていきそうですね。

 

その他、家電コーナーなどもありますので、携帯・スマホ販売スタッフが家電コーナーを担当する場合もあります。

 

時給目安:1000円~1100円くらい

 

このほかにも、裏方業務として、事務・入荷商品の荷受け・伝票チェックなどのバイトもたまに求人が出ています。とにかく仕事のバリエーションが豊富なのが特徴的ですね。さすがはショッピングモール。

イオンのシフトはどんな感じ?

担当する業務によって異なりますが、基本的には3時間~5時間の勤務時間で、週3日から勤務できるところが多いみたいですね。

 

シフトの希望は1ヶ月ごとに提出するかたちが多いようで、全員の希望を見つつ社員さんがその月のバイトシフトを出してくれます。

イオンのバイトの身だしなみは?

イオンのバイトは、身だしなみにそこそこ厳しいようです。服装は制服が支給されるので制服を着てバイトに出ることは絶対ですが、髪色にもルールが設けられています。

 

基本的には黒髪、染髪が許されても6トーンくらいまでの明るすぎない色ですね。

そのほか、ピアスやネックレスなどのアクセサリーも一切禁止です。ネイルも基本的には禁止でしょう。特に食品売り場は食べ物を扱うので、ネイルなんてもってのほかですね…。

 

イオンでバイトする際には、ある程度身だしなみをしっかりしなくてはいけないので、覚えておきましょう。おしゃれを楽しみたい場合は、バイト以外のときのみです。髪を派手に染めたいなら、残念ながらイオンのバイトを辞めてからですね…!

イオンのバイトは福利厚生が充実!

イオンのバイトは福利厚生が充実していることでも有名です。さすが大手企業といったところですね。アルバイトさんにも優しいのです。

ここではその福利厚生の一部をご紹介していきたいと思います。

従業員割引がある

イオンでは従業員割引制度があるため、もしお買い物をする際には割引価格で購入ができてしまうという特典があります。

社割と言うと社員さんのみのイメージも強いですが、イオンはバイトでも割引が利用できるので、とてもお得です。割引額は店舗や購入するものにもよって異なるみたいなので、入社の際にはよく確認してみてくださいね。

ボーナス(賞与)がある

イオンは、なんとアルバイトでもボーナス(賞与)を年2回受け取ることができちゃいます。

ボーナスがあるアルバイトなんて素敵すぎますよね!実際の額は、社員さんほど大きな額ではありませんが、その月のお小遣いの足しにはなるので、とてもありがたいところ。

 

ボーナスこそ社員さんのみのイメージですが、バイトにもあるなんて嬉しいサプライズです。

交通費の支給

イオンのバイトは、もちろん交通費も支給されます。電車を使わないと通えない人も、交通費がちゃんと貰えるのはありがたいですね。交通費でバイト代が削られてしまうなんて悲しすぎます。

ただ、支給額には規定がありますので、かなり遠方になる人は毎月いくらまで支給されるのか必ず確認しておきましょう。

有給休暇がある

イオンのバイトでは、有給休暇を利用することができます。バイトなのに有給で休めちゃうなんて素敵ですよね…!

6ヶ月以上勤務で、有給を取得することが可能になります。細かい規定は確認が必要ですが、有給が貰えるというのも長くバイトするモチベーションにはなりそうですよね。

育児休暇や介護休暇がある

社員ではないのに休暇制度があるなんてありがたいことです。

特にパートタイムで働くママさんは、この休暇制度を使って働き口をゲットしておきたいところですね。

イオンは高校生もバイトできるの?

一部の店舗のみですが、イオンのバイトは高校生でも募集を受け付けているようですよ。

 

特に食費レジなどは、高校生でもすぐに覚えられる仕事なので、バイトデビューにとてもオススメです。レジはそもそも夕方から夜にかけての時間のシフトの求人を積極的に出しているので、学校帰りにもピッタリですね。

イオンで稼ぎたいなら深夜・早朝シフトを狙うのもあり

ちなみに、イオンは早朝や深夜の時間帯に入れる人のバイト求人を出している場合もあります。

何をするのかと言うと、主に商品の品出しです。イオンはとにかく品数が多いので、次の日の商品は閉店後かもしくは開店前に行うことも多いんですね。商品の入れ替えなどもこまめにあります。

 

深夜や早朝の勤務は手当てがつくため、時給が少し高めになります。もしイオンのバイトでがっつり稼ぎたいなら、このあたりの業務を狙ってみるのも良いですね。

イオンのバイトの口コミ

では、最後のイオンのバイトの口コミがどんな感じなのか見てみましょう。実際にイオンでのバイト経験がある人は、どんな感想を持っているのでしょうか?

良い口コミ

  • 福利厚生が充実していて良い。残業もないので働きやすいです
  • バイトも社員も仲が良いので、人間関係に悩むことがないのがありがたい
  • 最初の研修が分かりやすいので、初バイトでもすぐになじめた

悪い口コミ

  • レジが混雑したときが本当にきつい
  • 女性が多いので人間関係が面倒。辞めたい。
  • 意外と重いものを持つのが多くて大変でした

まとめ

今回はイオンのバイトの詳細についてお届けしてまいりました。いかがでしたでしょうか?

イオンの良さは、やっぱり大手ならではの福利厚生・従業員教育の充実度にあるみたいですね!ホワイトバイトとしても有名なようです。

 

最後に、イオンのバイトに応募するなら、イオンが直接運営しているバイト求人サイトがオススメです↓

イオンリテール株式会社 パート・アルバイト採用情報

 

仕事内容やタイムスケジュールなどもとても分かりやすく載っていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

イオンはたくさんの売り場や仕事で充実している職場なので、あなたに合った仕事がきっと見つかるはずですよ!

 

chocomint

バイト経験:コンビニ、書店、居酒屋、パチンコ店、コールセンターなど。
趣味:スマホゲーム、映画鑑賞
最近は動画サイトで猫の動画を見るのに絶賛ハマり中です。