フェアトレード★バイト・中途転職@ciudadjusta

搾取はやめて><。ぼくたちはもう、ブラックバイト、企業に耐えられない。公正で持続可能な職場を求めてさまようアルバイト・中途転職日誌

人と接するのが怖い。裏方バイトなら大丈夫?コミュ障でもできるおすすめ裏方バイト!


裏方バイトってなに?

接客や人と直接かかわることなく、裏方の仕事でできちゃうアルバイト。

なので、人と話すのが苦手とか、一人で黙々やりたい人におすすめのアルバイトです。

 

コンビニで接客の仕事なんて、「あんな笑顔作れない!」とか「あんなに上手にしゃべれない!」って思いますよね。

 

ほかにも、ファミレスやマクドナルド、アパレルや美容、看護、介護など人と接する仕事は大変そう!

 

そんなことを考えていると、自分にできるバイトなんて「本当にあるの?」って気持ちになって落ち込んでいきますよね

 

でも大丈夫!

アルバイトなんか、いくらでもあるんです!

自分にあった仕事が、一番世の中の役に立てるし、自分も楽しくて喜ばれますよ!

あったバイト探しましょう!

裏方バイトにはどんなものがあるの?

裏方と言われるバイトにも、本当に様々なものがあります。

たとえば、製造業は全般的に裏方といっていいでしょうか。

 

工場でイチゴを乗せるような食品製造から、自動車や飛行機の製造まで、工場勤務だけをとってみても、ものすごい数の業種があります

 

なかには、スーパーの裏方でお惣菜を詰めるようなものもありますし、マクドナルドやモスバーガー、ファミレスでも、厨房の中なら人と関わることなくできる仕事ですよね。

 

クリーニング屋さんとか、清掃の仕事。

それから運送でも仕分けや梱包もありますし、旅館やホテルのベッドメイクなどの客室掃除の仕事。

さらに、イベントスタッフや資材搬入、引越し、事務所移転、工事、建設など。

 

デジタルなのがいい人には、データ入力などの仕事もあります。

塾講師などでも、実際に講師はせず、テストの採点などの仕事もあります。

 

こうやって見てみると、「仕事」というものには必ず「表」と「裏」があることに気づきます。

はなやかに人を相手にコミュニケーション能力を発揮する仕事と、それを準備したり、支えたりする仕事ですね。

 

こう考えると、「好きな分野」でも必ず裏方の仕事があるはずですね。


 

裏方だからといって劣っているわけではない

裏方の話になると「F1グランプリ」を思い出します。

レーサーは間違いなく「表」の仕事ですよね。

実際にレースを走り、チームを優勝へと導く重要な役目です。

それゆえに最も目立ち、最も評価される仕事でしょう。

 

しかし、レーサーが華やかな仕事をするには、それを支え、準備する「裏方」のスタッフが数百人と控えているのです。

 

彼らなしにはレースはできません。

 

こうしたことを考えると、仕事というものがいかに「チーム」で成り立っているかがわかります。

そんな仕事もそうです。

ファミレスであれば、厨房が準備し、支えるからホールが接客できるのです。

運送でも、仕分け梱包する人がいるから配送できるわけです。

 

なので、「裏方バイト」でも自信をもって頑張ってほしいと思います!


 

体力に自信がある人の短期集中裏方バイト

体力に自信がある人におすすめなのが「イベントスタッフ」です。

こちらも、華やかなイベントを準備して支えるバイト。

イベントスタッフがいなければ、乃木坂だて欅坂だってイベントなんかできません!

 

ところがもちろん毎日確実にある仕事でもなく、ものすごく体力のいる仕事ですので、「短期集中」です。

 

給料は日給1万円以上確実!

おおければ3万円近くあることも!

 

問題は、イベントスタッフの場合「運営」と「設営」があり、「設営」は間違いなく裏方で、きつい体力勝負の仕事なんですが、「運営」の場合、受け付けやサンプル配布、場合によっては司会などもあり、「表より」の仕事もあります

 

求人応募段階で確認しておくといいでしょう。

 

イベントスタッフによく似た仕事として、「資材搬入スタッフ」や「事務所移転スタッフ」「引越しスタッフ」などがあります。

これらはきつい仕事ですが、淡々とできる裏方バイトで、時給、日給もそこそこいいのが特徴です。

 

ただし、やはり長期安定型ではなく、どちらかというと短期集中型のバイトです。


 

体力の要らない長期安定型のバイト

では、体力に自信がない方のバイトはどんなものがあるでしょうか。

 

よく定番と言われているのがスーパーのお惣菜の調理や鮮魚などをパック詰めする仕事です。

こちらも中に入ってお客様と関わることはない仕事。

クリスマスや季節ごとのイベント時にはものすごく忙しくなることも予想されますが、長期で安定しては入れる仕事です。

 

問題は、パートさん同士の人間関係は、やはりあるということ。

「それくらいは大丈夫」という人にはもってこいかもしれません。

 

ほかには飲食店の厨房があります。

ファミレス、居酒屋、吉野家などのファストフード店など、数えるときりがないほどたくさんあります。

 

問題は、厨房、キッチンの仕事だけかどうかはわからないということ。

スーパーの惣菜詰めもそうですが、職場によっては「レジもおねがい」ということはよくあります

 

レジ打ちといえば、F1でいうと「レーサー」のポジションですから完全な表の仕事ですよね。

ただ、F1レーサーも、レースだけをしているわけではなく、コースのデータを収集してメカニックと打ち合わせ、マシンのセッティングなどを繰り返しています。

 

表だけ、裏だけということはなく両方という仕事もあるということですね。

 

こだわる人は、何度も言いますが、そうならないように、求人応募時にはしっかりと確認しておきましょう。

 

ほかにも、ネットカフェ、リサイクルショップなどの事務系の仕事もあるそうです。

これはちょっと筆者のバイト経験にないので、なんともいえないのですが、ネットカフェやゲームショップ、リサイクルショップには事務系の仕事があるそうです。

商品管理などでしょうか。

 

ただし、こちらの仕事も接客とはセットのようで、裏方に徹するわけにはいかないようです。

でも、ネットカフェ程度の接客であれば、マニュアル通りにやればできそうな気もしますね

 

クリーニングや清掃の仕事もあります。

事務所掃除やビル掃除など。

素人でもできるものもあれば、国家資格が必要なものもあるようです。

こうした清掃の仕事も、ほぼ誰とも関わらずできる仕事で、おすすめではあります。

 

倉庫内作業や工場内作業もたくさんあります。

現在はやっているのは、お菓子やジュースにシールを張り付ける仕事です。

工場内軽作業と呼ばれるバイトで、求人もたくさん出ていますし、仕事内容も簡単。

倉庫内で仕分けや梱包、包装をする仕事もたくさんあります。

 

デジタル系ならデータ入力です。

こちらはコールセンターと一対になっている場合もあるので電話なら大丈夫という人にはおすすめ。

「データ入力」で検索するとデータ入力だけのバイトもあります。


 

短期ならリゾートバイトもあるよ!

裏方の仕事には、旅館やホテルの仕事も多く、リゾートバイトではそういった求人がほとんどです。

なかにはホールスタッフや接客の仕事もありますので、こちらも求人応募時に確認してください。

 

主な仕事は、客室の清掃や厨房、旅館やリゾートホテルでの料理の配膳・下膳・盛り付け・準備・片付け・布団敷き・布団上げ下げなど。

かなり忙しい内容で、朝早くから夜遅くまで働くことになります。

寮などは完備され、まかないが三食つくところもあります。

光熱費無料の場合も

こうした条件は求人によって違いますのでよく確認して応募しましょう。

 

ただ、お休みの日には観光地でバカンス。

リゾートバイトはとても人気があり、経験者にはリピーターが多く、そのまま現地で就職したり結婚したりする人もたくさんいます!


 

まとめ

今回は、裏方のバイトについておすすめを見てきました。

こうしてみると、最近流行りのバイトは「裏方バイト」が多いように思います。

ネットカフェの深夜スタッフなどは、楽で時給もいいとのことで大学生に大人気だそうですし、イベントスタッフなどは需要が多くて求人もたくさんあります。

 

工場内や倉庫内の軽作業も求人は豊富。

 

こうした求人の多い仕事は条件のいいものを選べるメリットがあります。

 

また、リゾートバイトも最近のトレンドです。

リゾートバイトは、やはり短期とはいえ住み込みになるので、始めるときは勇気がいりますが、いざやってみると楽しくてやめられないと、リゾートバイトばかりやっている人がいるのも事実。

出会いも多く、経験もつめ、楽しくできるのでおすすめです。

 

筆者は現在、鍼灸師、ヒプノセラピストとしてコミュ障の方にも接しています。

いつも思うのが、「コミュ障じゃない人は、本当はいない」ということ。

その事実を知ると、意外と人と話せるようになると思います。

コツは、「目の前のこの人も、人としゃべるのが苦手なんだな」と相手を思いやってこちらから、自分がそうしてほしいようにやさしく話かけてあげることです

そうすると、うまくコミュニケーションが取れますよ。

自分も相手も、話すのが怖いだけ、話したくないわけではないです。

できれば、話して仲良くなりたいと思っているものです。

 

裏方バイトもいろいろなものがありますので、自分にあったものを見つけて楽しんでください!

 

 

 


comerciojustodeorihuela.blogspot.com/ Grupo y Tienda de Comercio Justo de Orihuela Ciudades por el Comercio Justo