フェアトレード★バイト@ciudadjusta

搾取はやめて><。ぼくたちはもう、ブラックバイトに耐えられない。公正で持続可能な職場を求めてさまようアルバイト日誌

【埼玉県久喜市】久喜駅周辺のバイトの口コミ・評判まとめ

 

今回は久喜付近でバイトしていた方の口コミをまとめさせていただきます。

 

ITTO個別指導学院・久喜東口校でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:ITTO個別指導学院・久喜東口校

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:2014年2月から2018年3月まで

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:940円からスタートして、最後の年は1080円でした。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:勤務可能な曜日はあらかじめ伝えてありますが、毎月翌月用の勤務確認表を渡されるので自分のスケジュールに合わせてチェックを入れておけば融通を効かせてくれました。また病気などによる突然の変更も上司に連絡したり、同じバイト同士のライン連絡などで変更が効きました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:小学生、中学生、高校生を対象にした個別指導の塾講師です。一回の授業につき、一人から三人まで受け持ちます。教える教科は自分の得意科目が選べます。生徒の希望によって指導内容を変えることもありますが、基本的には学校の授業やテスト対策、受験対策が主でした。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:一対一の授業だと余裕もあるのですが、三対一でしかも学年がバラバラだとなかなか忙しかったです。しかも授業中に保護者の方にお渡しする授業内容の報告作成もしなくてはいけないので、それも三人分だと授業の合間にけっこう急いで書いてました。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:上司もバイト講師の人もみんな親切でした。でも受験シーズンや講習などで忙しい時期になると、普段受け持っている授業にプラスして予定を空けないといけないので、それは無言のプレッシャーを感じました。夏休みとかはあまり休みを取るのも気が引けて旅行とか行けなかったです。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:生徒たちに教えることで頭の中の知識も整理されますし、コミュニケーションスキルも上がったと思います。同じバイト講師の方からいろいろと教われたのも収穫でした。資格報酬があるところでしたので、報酬アップ目当てで検定を受けたりしました。結果的に履歴書に堂々と書くこともできてよかったと思います。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:バイトなので大したものは付与されていませんでした。一つだけ付いていたのは通勤手当でしょうか。交通費がつくのと、あとはあらかじめ書面で提出した通勤ルート上で事故などが起きた時に保証があるとのことでした。無事故でしたので実際に保証を受けたことはありませんが。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:生徒たちと話をしながら授業をするのはとても楽しかったです。いろいろ個性もありますので、お互いに性格の合う合わないはあるのでしょうが、一回100分の授業で基本一対三なので、いろんなタイプの子供たちを相手して面白かったです。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:以前に教えた経験はあるか、最終学歴はどこか、何の科目が得意か、週に何回来れるかといった実務的な質問が多かったです。あとは子供を教えるのは好きかという質問もありました。自分は家庭教師もしたことがあり子供が好きだったので塾講師に応募しました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:男性講師は基本スーツで女性講師もかっちりした服装をするように言われました。ピアスやイヤリング、ネックレスなどは派手なアクセサリーもダメだと言われました。生徒たちが授業に集中できなくなるような格好は避けるようにとのことでした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:長期でなければ融通は利きました。生徒の予定もあるので曜日は固定してますが、留学とかで長期間いなくなった講師やゼミとかで一時期休みが増えた講師もいました。学業が優先ですので(上司も休まれてうれしくはなかったでしょうが)休みは取ろうと思えば取れました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:大学生講師が男女ともに大多数でしたので、出会いの場にはなるかもしれません。実際に恋愛関係に発展したかどうかは自分は聞いていませんが。学生講師同士でよく飲みに行ったり映画とかディズニーランドに遊びに行ったりとかはしてました。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:多分他の肉体労働系のバイトとか立ちっぱなしのバイトに比べたらとても楽だと思います。授業中は椅子に座って教えられますし、途中教材をコピーするくらいしか動きませんし。ウォーターサーバーもありましたし、トイレも合間に自由に行けました。でも教えてますから暇ではありません。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:学校で勉強したことをもう一度頭の中で再確認できたことです。教えることで知識を整理できましたし、勉強し損ねていたところを補強することも出来ました。得意分野以外の勉強も出来ましたし、コミュニケーションスキルも向上した気がします。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:基本的に楽しい仕事で、上司もバイト講師の方々もいい人たちばかりでした。生徒もみんなかわいらしい性格の子でした。辞めたのは自分のスケジュールと合わなくなってきたことと、お金をもう少し稼ぐ必要があったことです。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:おススメします。とても楽しかったです。頭も使いますし、ずっと話しているのでコミュニケーション能力も上がります。上司から社会常識も教われますし、年に2回ほど打ち上げみたいなものもあって楽しませてもらいました。

 

まとめ

この記事は埼玉県久喜市久喜中央周辺、久喜駅付近でバイトしていた経験者の口コミをまとめた記事になります。対象のバイトは上記久喜中央のグーグルマップが目安となります。
随時更新予定ですので宜しくお願い致します。