フェアトレード★バイト@ciudadjusta

搾取はやめて><。ぼくたちはもう、ブラックバイトに耐えられない。公正で持続可能な職場を求めてさまようアルバイト日誌

【福岡県北九州市小倉北区】小倉駅周辺のバイトの口コミ・評判まとめ

 

今回は小倉付近でバイトしていた方の口コミをまとめさせていただきます。

 

アーフェリーク迎賓館小倉でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:アーフェリーク迎賓館小倉

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:2012〜2016年

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:1000円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:婚礼スタッフのバイトなので基本的には土日のみで、前の月には出勤希望が取られるので、かなり融通は利く方だと思います。ただ、前日などに休むと言うのは、他のバイトよりも断然職場に迷惑がかかると思います。お客様の一生に一度の晴れ舞台に携わる仕事なので。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:婚礼でのゲストのご案内、料理提供、ドリンク提供に式場の清掃やテーブルセッティングなどです。経験を重ねて行くにつれてキャプテン業務というものを任されるようになり挙式を執り行ったり、新郎新婦のご案内役にもなり得ます。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:土日のみなので、一週間を通して忙しいという訳ではありません。ただ、午前と午後、一組様ずつ会場を使用するので、午前の披露宴の閉宴時間が遅くなった場合には午後のお客様を迎え入れる時間が迫ったりします。そういう時は、食事をとる時間がないほど忙しいこともありました。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:人間関係は良かったです。結婚式場で働くくらいですから人を喜ばせるのが好きな人や、人に気を配れる性格の方がほとんどでした。アルバイトスタッフを取り仕切る責任者が本当にスタッフ達のことを思いやる人だったので、モラルがないと感じたことは一度もありません。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:お客様への敬語の使い方や、正しい接客用語の使い方を学べました。また、ホスピタリティの精神をアルバイトに行くたびに必ず一つは身につけて帰れました。それが社会に出てからも大いに役立っています。ホスピタリティのスキルやチームワークを発揮するスキルがアップしたように思えます。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:結婚式という一つのものを新郎新婦を喜ばせる為に作るので、その為のスタッフのチームワークは他のバイトよりも強かったように思います。今でもバイト仲間とは長く付き合っています。素敵な仲間とチームワークの素晴らしさに気づき得たバイトでした。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:新郎新婦の一生に一度の晴れ舞台なので失敗は許されないというプレッシャーは常にありましたが、その気持ちがより仕事に対する熱心さを助長したように思えます。自分の接客でお客様を喜ばせることが出来たとき、心からこの仕事が楽しいと思えました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:履歴書を見せて志望動機を聞かれるという極一般的な面接内容でした。志望動機は、将来ブライダル関係の仕事に就きたいと考えているのでその為のスキルアップをはかりたいからだと答えました。また、人を喜ばせることが大好きだということもアピールしました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:式場の品格を損なわない為に結構厳しめです。白のカッターシャツに黒のパンツスーツ、靴下の色まで決められていました。ヒールも何センチまでで紐靴はNGなどかなり細かく決められていました。髪型も肩より長い場合はまとめて、明るい髪色はNGです。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:結婚式場には繁忙期というものがあるので、その時期はなかなか休むとは言いづらい雰囲気はありました。が、しっかりとした理由があれば事前に確認されるシフト希望の際に申請していました。それで休めず無理矢理出勤などということはありませんでした。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:式場には登録しているスタッフが沢山いるので、多くの出会いの機会はありました。また、幸せな新郎新婦を前にしてスタッフ達のテンションも高まりますから、普通の職場よりも男女の恋愛に発展する可能性は高いと思います。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:はっきり言って暇と感じたことは一度もありません。結婚式は1日のスケジュールがびっしり詰まっている中、数分単位で動いていかなければならないのでいつもピリッと時間を意識して仕事に取り組んでいました。楽しいとは思いましたが、と感じたことはありません。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:土日は早朝から夜遅くまで働く事も多かったですし、時給も一定の時間より多く働くと何割か上がるシステムだったので、土日だけでかなり効率よく給料が稼げたのでそれは助かりました。そのお陰で旅行にもたくさん行けました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:新郎新婦やお客様の喜びが溢れる空間が好きだったのでバイトを頑張れました。あとは人間関係が良かったことも続けられた大きな理由です。一日中歩き回るし笑顔を絶やしてはいけないなど、決して楽とはいえないバイトですが、それだけにやりがいも強く感じていました。辞めたのは、学校を卒業したので就職したからです。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:是非このバイト先をみなさんにオススメしたいです。このバイトで学べる事は沢山あります。敬語やホスピタリティ、チームワークの素晴らしさや時間に対するシビアさなどです。どれも社会に出てからとても大切になるであろう要素です。

 

まとめ

この記事は福岡県北九州市小倉北区浅野周辺、小倉駅付近でバイトしていた経験者の口コミをまとめた記事になります。対象のバイトは上記小倉北区浅野のグーグルマップが目安となります。
随時更新予定ですので宜しくお願い致します。