フェアトレード★バイト@ciudadjusta

搾取はやめて><。ぼくたちはもう、ブラックバイトに耐えられない。公正で持続可能な職場を求めてさまようアルバイト日誌

【千葉県四街道市】四街道市駅周辺のバイトの口コミ・評判まとめ

 

今回は四街道市駅付近でバイトしていた方の口コミをまとめさせていただきます。

 

日本通運・千葉貨物でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:日本通運・千葉貨物

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:4年半

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:時給1080円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:4年半の間、ずっと同じ時間・同じ曜日のシフトで働いていました。最初の希望の通りのシフトでしたし、周りでも稀に変更の希望を出す方が居ましたが、希望は通っていたようなので、それを見るとシフトの融通は効きやすいかと思います。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:倉庫内の軽作業とありましたが、実際には企業向けの荷物を大量に仕分ける作業でした。また、時期によっては引っ越し用の荷物の運搬も引き受けているため、引っ越し道具がひとまとまりになったコンビテナーも大量に仕分けていました。稀に、提携している外部の倉庫に派遣されることもありました。(移動中も時給に換算してもらえる制度でした)

※ちなみに、コンビテナーというのは底面に滑車のついたかごのような台車のことです。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:力仕事なので体力は使いますし、帰宅したあとは脚がかなり重くなります。春・秋は快適ですが、夏場は空調が無いため非常にきついです。冬は動くうちに温まってくるので好みが分かれるかと感じていました。作業時間は4時間でしたが、休憩無しに倉庫の中を常に動き回るので忙しかったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:仕事のキツさも和らぐくらい、とても良好でした。途中から1年半ほど派遣の方たちとも一緒になりましたが、皆仲が良かったと思います。詳細は伏せますが、途中社員の方が問題を起こして辞められた事がありましたが、逆に言えば問題だったのはそれくらいで、無事故で表彰を受けるくらいにはモラルも守られていました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:体を使う仕事に対して、キツさの水準というのは知ることができたと思います。結構きつかったので、これ以上しんどい仕事というのはよっぽど選ばないと無いように思えるのが、将来に役立つかなと思います。逆に、将来役立つスキルアップなどは無いかな、と思います。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:一定期間アルバイトを続けていると、アルバイト契約でも有給休暇が少し貰えるという制度があまり知られておらず、適用されている職場も少ないようです。ですが、この職場では最期にもらった給与明細に詳細が明記してあり、とてもクリアにしていました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:とても楽しく働けました。個人的には皆で一丸になって一つの方に向かっていくというのが好きなので、とても水にあった職場だったと思います。しかし仮に正式採用があったとしてそれに応えるかと聞かれると、あまりハイとは言いたくありません。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接は履歴書に基づいて体力面のチェックと、一応の志望動機を聞かれました。面接当日、先方のミスにより私が送迎バスに乗れなかったということで、気を使って迎えに来ていただいた上にその場で採用するということを伝えられました。志望動機は学費・生活費のため、と答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:上はTシャツの作業着一式と帽子が支給され、作業中はそれを着用します。夏場は暑いので、熱中症対策にアンダーシャツになって作業することもOKでした。また、冬場は上にジャケットを羽織って作業することもOKでした。帽子の着用義務については、作業のじゃまになる事が多く、皆あまり守っておらず緩かったです。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:急用で休む場合も、三ヶ月に一度位なら嫌な顔をせずに対応してもらえました。また、あらかじめ休むという予定の場合は、1ヶ月前に申告すれば申請書が貰え、申請書を出せば休みを貰えなかったことはありませんでした。残業もほぼ無く、残業代が割増になる制度もしっかり適用されていました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:力仕事ということで、仕事場には男性しか居ないため、異性との出会いはありません。何人か、女性のドライバーさんは見かけました。社員さんの配置転換、アルバイトの入れ替わりも少なかったため、一度入ったら新しい人との出会いというのも少なめでした。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:仕事は楽ではありませんでした。暇もありませんでした。唯一暇だったのが、年末年始に大雪が降って交通が麻痺したときで、トラックが到着できないので、4時間でいつもの1/10ほどしか仕分けせずに終わりました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:重いものを運ぶので、上半身が筋肉質になります。また、それに伴って重い物の運び方や、コンビテナーの使い方など、運搬系の知識に明るくなります。配達地域の区分が完全に暗記できるため、周辺地域の地理にとても詳しくなれます。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:初めは1年くらいを予定していましたが、いつの間にか4年半も続けていました。続けられた理由は一重に、一緒に働いていた人たちと中々分かれる決心がつかないというのがありました。大学卒業の就職を機に辞めることになりました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:体を使うことと、細かな事に抵抗が無いのであれば、勧めます。社員・アルバイト・派遣、全く垣根が無く、それぐらい職場の雰囲気と人間関係が良いです。ただ、私の周りでは交通費(ガソリン手当等)が支給されない事を気にしている方が多かったです。
 

 

まとめ

この記事は千葉県四街道市四街道周辺、四街道市駅付近でバイトしていた経験者の口コミをまとめた記事になります。対象のバイトは上記四街道のグーグルマップが目安となります。
随時更新予定ですので宜しくお願い致します。