フェアトレード★バイト@ciudadjusta

搾取はやめて><。ぼくたちはもう、ブラックバイトに耐えられない。公正で持続可能な職場を求めてさまようアルバイト日誌

【東京都あきる野市】武蔵引田駅周辺のバイトの口コミ・評判まとめ

 

今回は武蔵引田付近でバイトしていた方の口コミをまとめさせていただきます。

 

ブッフェスタイル・アソートイオンモール日の出店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:ブッフェスタイル・アソートイオンモール日の出店

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:1年

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:1,010円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:毎月15日頃に来月のシフトを提出するのですが、ほぼ希望休が取れます。開店~ランチ~アイドルタイムは主婦がメインなので、子供の熱で突然の休みなども理解してもらいやすく(同じ立場のスタッフも多いので)よかったです。
 
Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:ブッフェレストランの業務全般(フロアスタッフ)。調理以外の仕事はほぼフロアでやります。開店準備、ドリンク作り、お客様ご案内、食器下げ、食器洗い、食材や食器補充、タイムサービス提供、お会計レジ、レジ点検、テーブルセッティングなど。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:土日祝日のランチタイム、夏休みなどの長期休み期間、お盆やゴールデンウィークなど、世間一般の人がお休みの期間は特に忙しかったです。逆に閑散期は暇でやることがどんどんなくなるので、時間が経つのが遅くきつかったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:子どもを持つ主婦が多かったのですが、私はあまり雑談が得意でなかったので良好とは言えませんでした。ただ、最低限仕事に支障が出ないくらいにはコミュニケーションは取れていたので、人間関係が悪い環境ではなかったと思います。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:接客業が初めてだったので、面接の際、キッチンスタッフとフロアスタッフどちらにしようか悩んだのですが、思い切ってフロアスタッフを選びました。言葉遣いやお辞儀の仕方、気配りの仕方など、今まで気にしたことがないことも身につけられてよかったです。ほかの接客業でも役立つと思います。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:時々外食するので、すかいらーくグループの従業員割引25%の券がもらえたのは嬉しかったです。スカートで脚を出すのは嫌だったので、ズボンでかっこいい制服なのが助かりました。全身完全に制服なので、服に悩まず済むのもよかったです。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:初めは緊張していたものの、おおむね楽しかったです。だんだん仲がよいスタッフも増え、後輩もできて、自分でもどんどんできる作業や仕事が増えてやりがいもありました。常連のお客様にも顔を覚えていただいたり、暇なときはお話したり、これぞ接客業という感じで楽しかったです。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接では勤務可能な時間帯(9~16時)と土日入れるか?と、フロア・キッチンどちらがいいか?などを聞かれました。志望動機は、家に近いこと、仕事内容が家事を生かせると思ったからと答えました。すると、条件の確認という感じで、私がよければそのまま採用したいのですが、と言われ即決まりました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:飲食店のため、髪の毛はまとめてバレッタで止める、化粧は華美でない、爪はネイルNG、短く切る、制服を崩さず着用する、ヘアカラーは明るすぎないように、など細かく規定が決まっていました。でもそれを守ればいいだけなので私は楽でした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:希望休は基本通るので、取りやすかったです。どうしてもシフトが埋まらないときは出勤要請されましたが、無理は言われません。連休も取りにくいということもなく、あらかじめ同じ時間帯のスタッフやマネージャーに話をしていれば、お休みできました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:

ディナー(夜)の時間帯は大学生が多かったでので多少はあったようですが、詳しくはわかりません。みんなとても仲は良いようでした。ランチタイムは子持ちの主婦しかいないので、そういう話はまったくなかったです。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:ランチタイム後のいわゆるアイドルタイム(15~16時頃)は暇でした。近隣でイベントがあったり、学生の振り替え休日や行事後などは忙しいですが、ランチタイムを過ぎれば平日は暇で楽でした。暇すぎてもきついですが・・・。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:接客業に対しての恐怖感がなくなったこと。今まで事務や工場での仕事が多かったので、接客業は自分なんかにできるわけないと思い込んでいましたが、やってみると楽しいこと、嬉しいことも多く、やってみてよかったなと思いました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:時給が良かったこと。短時間(5時間)だったこと。休みが多かったこと。もうすぐ終わる、休みがすぐ来る、と思うと辛いことがあっても頑張れました。お給料もそれまでのバイトより良かったので、給料明細をみると頑張れました。辞めた理由は引っ越したからです。
 
Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:同じような立ち場(小さい子持ちの主婦)にはオススメです。時間がある程度選べるし、(幼稚園が終わるまでなど)家の用事や子供の行事でこの日は出られないとか、そういうことにも細かく融通が利くからです。主婦が多いので、子供の熱で突然の休みなどにも理解がある職場だと思います。
 

 

まとめ

この記事は東京都あきる野市引田周辺、武蔵引田駅付近でバイトしていた経験者の口コミをまとめた記事になります。対象のバイトは上記引田のグーグルマップが目安となります。
随時更新予定ですので宜しくお願い致します。