フェアトレード★バイト@ciudadjusta

搾取はやめて><。ぼくたちはもう、ブラックバイトに耐えられない。公正で持続可能な職場を求めてさまようアルバイト日誌

【東京都西東京市】田無駅周辺のバイトの口コミ・評判まとめ

 

今回は田無付近でバイトしていた方の口コミをまとめさせていただきます。

 

prepoint田無アスタ店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:

prepoint田無アスタ店

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:

2年間

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:

時給880円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:

希望休は3日まで取れました。人手不足でギリギリの人数でお店を回していたので、一度シフトが決まってからは休むことはできませんでした。どうしてもの場合はスタッフ同士で話し合って休みを交換していました。同じく人手不足で時間は8時間勤務以上が決まりでした。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:

アクセサリーやバッグ類、ルームウェアや時計、小物雑貨の販売の仕事です。レジ業務と接客が優先の仕事で、それ以外の時は商品の並べ替えや商品補充、あとは新商品の選定と仕入れ業務、ディスプレイ変更、スタンプカードの作成などをしていました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:

クリスマスなどのイベント前や年末年始、セール時や土日祝日は人が多く忙しかったです。特にクリスマスは購入のお客様が増える上に、プレゼント包装をしないといけないので時間がかかり大変でした。普段は仕入れ業務や検品が多い時は忙しいですが、暇な時も多かったです。細かい仕事が多いですがきついことは特にありませんでした。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:

人間関係には恵まれており、良好でした。商品のカテゴリー毎に担当があり、そのスタッフを主に仕入れ業務や商品管理をしていましたが、忙しい場合はお互いに品出しや検品を手伝ったりフォローし合いながら仕事できていました。モラルも守られていました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:

販売業とはいえ商品毎に持ち場担当があり、仕入先の新商品が出た時はメーカーさんと商談して仕入れ商品を選定したり、在庫商品の管理をしたり裏方作業も多かったので簡単な事務経験もでき、オフィスワークに転職した際に役に立ちました。やる気があればこのように担当を持つことができたので、スキルアップはできる環境でした。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:

アクセサリーは販売価格の30%オフ、鞄や雑貨類は20%オフで購入できたので、かわいい商品を安く手に入れることができてお得だったと思います。それ以外はアルバイトは健康診断を受けることもできないし、施設の優待などもないので特にありません。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:

スタッフ同士の仲が良かったので、お客様のいない暇な時間などは検品や商品整理をしながら雑談したり和気あいあいと楽しく働けました。あとは販売しているアクセサリーや雑貨が好きなものばかりだったので、好きなものに囲まれて仕事ができて幸せでした。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:

聞かれたのは週に何回働けるか、販売の経験はあるか、どうしてこのお店で働きたいのか、土日も出勤できるかなどでした。志望動機は販売している商品がかわいくて好きだから、あとはお店までの交通の便が良く通いやすいところにあるからでした。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:

服装は完全自由で、靴もヒールでもスニーカーでも大丈夫だったので好きな格好で働けていました。ヘアースタイルやネイルも自由でした。アクセサリーもお店で販売しているものに限定されないので自由にオシャレを楽しむことができていました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:

休みは希望休をシフトを作る前に3日分だけ聞いてもらえるシステムで、スタッフ不足だったので余分な休みは取れませんでした。ギリギリの人数でお店を回していたので、突然の休みはスタッフが足りている時以外はできず、風邪をひいていても出勤していました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:

アクセサリーがメインの店舗だったので、スタッフは全員女性で恋愛機会はありませんでした。ただ、仕入れメーカーの営業さんには男性が多かったので、探そうと思えば出会いはあったかもしれません。あとはショッピングモール内の店舗だったので、他のテナントさんとの交流を持てば出会いがあるかもしれません。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:

イベント時やセール時、土日以外は基本的には楽だったと思います。自分からお客様に商品をアピールして販売する方針の店舗でなかったので、お客様がレジに来るまでは品出しや検品ばかりでした。仕入れがない時は、その作業もないので掃除や商品整理で暇つぶしをしていました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:

自分の仕入れた商品が人気が出て売れ筋商品になった時は、働いていてよかったと思えました。あとは、お客様にどの商品を購入しようか相談を受けた時に、一緒にお客様に合ったものを探してぴったりのものが見つかり、喜んでもらえた時もです。お客様の笑顔が見れるとやりがいを感じられて働いてよかったと思えます。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:

自分の好きな商品を扱っていたことがバイトを頑張れた理由だと思います。新商品が入るたびにわくわくするし、楽しいと思いながら働けたから今日も頑張ろうと思えました。辞めたのはある程度の歳になる前に販売業だけではなく、オフィスワークの経験も積んでおきたかったからです。嫌で辞めたわけではありません。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:

勧めたいです。販売の基本の接客やレジ業務以外にも、簡単な事務経験や長く働いていれば新人教育の経験も積めるので、頑張り次第でスキルアップができるからです。ショッピングモール内にあるので休憩時間も楽しめるのもお勧めポイントです。

 

まとめ

この記事は東京都西東京市田無町周辺、田無駅付近でバイトしていた経験者の口コミをまとめた記事になります。対象のバイトは上記田無町のグーグルマップが目安となります。
随時更新予定ですので宜しくお願い致します。