フェアトレード★バイト@ciudadjusta

搾取はやめて><。ぼくたちはもう、ブラックバイトに耐えられない。公正で持続可能な職場を求めてさまようアルバイト日誌

【北海道虻田郡】洞爺駅周辺のバイトの口コミ・評判まとめ

 


今回は洞爺付近でバイトしていた方の口コミをまとめさせていただきます。

 

ザ・ウインザーホテル洞爺でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:ザ・ウインザーホテル洞爺

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:2014年5月~2015年12月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:1100円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:シフトは料理長とのメールのやり取り、または総務課の担当者とやり取りして調整するシフト自己申告制でした。仕事の時間帯に関しては基本的に個人のスケジュールを尊重してもらえたので融通はつけやすかったと思います。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:メインの仕事は料理人の人たちと協力して料理を作っていくことです。その中でも料理人は料理、こちらは鍋、バットなど調理器具の洗い物を担当することが多かったと思います。洗い物が少ないときはお皿を並べる、食材を用意する、など細かな料理を手伝っていました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:普段は特に忙しいことはありませんでしたが、宴会の重なる時期、また夏から秋にかけて旅行シーズンなので料理人が忙しいときはこちらも忙しくなっていました。きついこともありませんが洗い物は大型の調理器具なので体力は必要でした。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:料理人の世界はどういうものかわかりませんが、若い料理人たちは修行中ということもあり、先輩に大きな声で指示、叱責されていたようでした。委縮していた若い駆け出し料理人がいたのも事実です。ただ彼らアルバイトには全くそういった言動はありませんでした。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:洗い物はさすがにスキルアップというものはありませんでしたが、料理を手伝うときに細かな心配りを学ぶことができました。例えば盛り付け一つをとってもこのあたりにこういう感じで配置、などはさすがに料理人のこだわりが見えました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:高級ホテルなので使っている食材も一流です。このため余った食事がお昼に提供されることも多くありました。アルバイトもお昼は格安で食べることができ、食堂でこの余った食材も食べることができたのでグルメにはよい環境であったと思います。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:料理人の先輩たちは後輩たちを叱責する姿も多く見られましたが、アルバイトに対して叱責とかは全くなかったので、そういう意味では過ごしやすかったと思います。しかし多くの人が同じように思うと思いますが、見ていて気持ちのいいものではありませんでした。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:本来、違う業務でアルバイトをしていたところ、料理長から料理人の手伝いをしてほしいと立ち話的に頼まれたのがこの仕事のきっかけでした。本来業務よりも組織がしっかりしていたので、しっかり業務を教えてくれる方がいれば喜んでお願いします、とすぐに答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:洗い物が多かったのでラフな服装で問題ありませんでした。ただ料理人と同じ環境での仕事になるので、皆に合わせて下は黒のズボン、上は白いカッターシャツでした。それに業務用エプロンをして汚れても大丈夫なスタイルで業務に入っていました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:シフトが自己申告制でしたので、休みは取りやすかったと思います。1週間から2週間の予定を先に送信して、その中から相手方で必要な時間を選んでもらうスタイルです。ただ時期によってはあまり仕事がない、またその逆もあったのでバランスを考えて休んでいました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:出会いは全くと言っていいほどありませんでした。というのも料理人は99%が男性だったからです。見ているとかなり過酷な条件での仕事でしたので、それも仕方ないのかなと思えるほどです。部署によっては女性もいましたが、かかわりのある部門ではなかったので出会いなしです。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:仕事そのものは難しくありませんでした。ただ洗い物をもくもくとしているので立ちっぱなしの時間帯も多く体力仕事でした。洗うものも大型調理器具なので楽というほど楽ではありません。その代わりヒマになることもなく気づくと時間が過ぎている、という感じでした。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:高級ホテルの裏方を見ることができました。通常は客として出てくる料理しか目にはいりませんが、その料理がどのように出来上がっているのかをまじかで見ることができるのは貴重な体験だったと思います。またその大変さもわかり、今後出てくる料理に感謝することができます。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:給与面の待遇がよかったのがやはり大きな頑張りの原動力となりました。立ちっぱなしではありますが、腰を悪くするほどではありませんし休憩もありました。やめたのはシーズンのオンオフで大きく仕事量に差があり通年では難しかったからと、北海道の旅行ブームが下火になりこの仕事そのものの必要性が薄れたというのが理由です。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:短期アルバイトであれば進めたいと思いますが、長期的に安定した収入を求めるのであればお勧めしません。また現在のアルバイト形態も変わってしまっていますので、同じ仕事はないと思います。シーズンになるとあるかもしれませんが形態は変わっていると思います。
 

 

まとめ

この記事は北海道虻田郡洞爺町旭町周辺、洞爺駅付近でバイトしていた経験者の口コミをまとめた記事になります。対象のバイトは上記洞爺町朝日町のグーグルマップが目安となります。
随時更新予定ですので宜しくお願い致します。