フェアトレード★バイト@ciudadjusta

搾取はやめて><。ぼくたちはもう、ブラックバイトに耐えられない。公正で持続可能な職場を求めてさまようアルバイト日誌

【大阪府羽曳野市】古市駅周辺のバイトの口コミ・評判まとめ

今回は古市付近でバイトしていた方の口コミをまとめさせていただきます。

近商ストア古市店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:

近商ストア古市店

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:

四年

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:

1000円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:

大学生のときに事務所でアルバイトしていました。必須授業や課題提出が多い1、2回生のときは、時間をずらしてもらったり週末だけのシフトにしてもらったり、かなり融通をきいてもらったと思います。単位をあらかた取り終えた三回生からは、毎日のようにシフトを入れてもらい経済的にもかなり助かりました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:

スーパーマーケットの事務所にて売上計上、売上金合わせ、電話応対を主に担当していました。店内備え付けの自動販売機からお金を回収して、棒金をつくる作業もありました。また、夕方など来客が多い時間帯はレジ応援に行くこともありました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:

事務所は基本的に接客に追われることはないので、比較的にのんびりした雰囲気で仕事をしていました。売上金を保管している場所なので、お金を扱う際の緊張感はかなりありました。売上金が合わないと、合うまでバイト含めて全員帰れないので、お金を触る際はかなり注意してました。バイトとはいえ、ミスがないよう厳しく指導されることもありました。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:

大学生だったからというのもありますが、かなり皆さんに良くして頂いたと思います。社会人としての基本的なことをたくさん教わりました。厳しく指導されることもありましたが、基本的に穏やかで優しい方が多かったです。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:

電話応対、Excel、Wordの使い方をバイトをしながら身につける事ができました。特に、敬語の使い方は、しっかり丁寧に指導いただいたおかげで、実際に社会に出てからとても役に立ちました。
四年間、バイトを頑張って良かったです。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:

いまは、規制が厳しくなって無理だと思いますが、当時は廃棄のお弁当やお惣菜を分けて貰えました。大学生で一人暮らしでしたので、本当に助かってました。あとはたまに福引抽選会などのイベントを開催していたので、その時に臨時で応援バイトに入らせてもらえたこと。
イベント時の臨時バイトは日払いしてもらえるので、ピンチの時はかなり助かりました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:

忙しい時や大変だった事もありましたが、優しい人たちの中で、楽しく働けたと思います。近商ストアで友達になった方とは、まだ付き合いがあり、10年以上交流があります。いまでも、買物の際、事務所に顔を出しに行くと、当時のメンバーが迎えてくれ、お茶を出してくれるのが嬉しいです。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:

在籍している大学名と、なぜその大学に入学したか、どんな勉強をしているかを聞かれました。また、週何日希望か、週末は土日どちらもシフトに入れるか等志望動機は全く聞かれずに、面接を受けてその場で採用されました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:

制服がありましたので、ラフな服装で出勤して、ロッカーで制服に着替えてから、仕事してました。髪型は自由ですが、髪色は厳しかったです。茶髪は原則禁止でした。同時期に採用された子で、髪色を黒に変えるよう指導された子もいました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:

大学生だったので、大目に見てもらえていました。
基本的に接客業なので、シフトの融通はききにくい職場だと思います。当日欠勤に関しては、バイトに対しても厳しく指導されました。
フリーターでフルタイム入っている子達は、お互いにフォローしながらシフトを組み、回していました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:

何組か職場カップルがいたようです。私が在籍中は三組のカップルが結婚されてました。中には不倫の末に結婚したというカップルもいたそうなので、恋愛に関しては、割と皆さん自由にされていたのではないかという印象です。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:

お金を保管し扱う部署でしたので、常に緊張感がありました。
たまに万引きGメンが、万引き犯を事務所に連れて来ることがありました。その際は事務所で万引き犯を確保し、警察の手配など対応しなければならないので、色んな意味での緊張感がある職場でした。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:

社会人としての基本的なマナーをバイトをしながら身につける事が出来た事と、お友達がたくさん出来た事です。バイト時代に知り合ったお友達とは、いまでも一緒に遊びに行ったり、お互いの家を行き来するなど仲良くお付き合いさせて頂いています。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:

いちばんは自分の生活の為でしたが、大学生で一人暮らしでは何かと大変だろうと、人情味あふれる対応をしてくださった事が、モチベーションにつながっていたと思います。こちらも感謝の気持ちをもって働けましたし、お店が人手不足で困っているときは、なるべくシフトに入るよう心がけていました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:

仕事内容は大変だし厳しい事もありますが、おススメできる職場です。社会人としてのマナーやソーシャルスキルを学ばせてもらいました。大学四年間、近商ストアでアルバイトできたおかげで、社会に出てから助かった事がたくさんあります。

 

まとめ

この記事は大阪府羽曳野市古市周辺、古市駅付近でバイトしていた経験者の口コミをまとめた記事になります。対象のバイトは上記古市のグーグルマップが目安となります。
随時更新予定ですので宜しくお願い致します。