フェアトレード★バイト@ciudadjusta

搾取はやめて><。ぼくたちはもう、ブラックバイトに耐えられない。公正で持続可能な職場を求めてさまようアルバイト日誌

【大阪府富田林市】富田林駅周辺のバイトの口コミ・評判まとめ

今回は富田林付近でバイトしていた方の口コミをまとめさせていただきます。

富田屋(工場)でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:富田屋(工場)

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:2ヶ月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:940円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:新学期ということもあり、こどもの短縮授業や家庭訪問など、普段より早く帰宅する必要があったため相談したところ、快く了承して下さいました。ただし、話が通っているのは総務の方のみで、仕事の現場の方には、怪訝(けげん)な顔をされてしまいました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:主には和菓子、大福や水まんじゅうが機械から出てくるのをそっとベルトコンベアにのせる作業でした。できたてのおまんじゅうは熱く柔らかいので、形を崩さず、しかも早くのせるのに苦労しました。
その他、容器を並べる作業や、おまんじゅうのコンテナを運ぶ作業がありました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:はじめにほとんどレクチャーなしに作業がはじまりました。
ベルトコンベアは止まらないため、ほぼノンストップなのが慣れるまではとてもつらかったです。同じ体制で立ち続けるため、腰痛がひどく、自分のタイミングでトイレに行けないのも大変でした。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:私は総務の方に了解を得て、変則のシフトで入らせて頂きましたが、現場の方には伝わっていなかったようで、毎日遅刻していると勘違いされていました。そのためかわかりませんが、わりとアタリがきつめに感じる方もおられました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:食べ物を扱うということで、衛生面の徹底、入室の度に繰り返し行うローラー、手洗いの大切さを痛感しました。あとは、顔は帽子とマスクに覆われており、全員作業服を着ているため、表情が一切読めない怖さを知りました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:給与以外の手当てはありませんでしたが、休憩室で和菓子を安く買えると聞きました。私は帰宅を急いでいたため買ったことはありません。作業服はいったん買い取りのような形になりますが、退職後、洗濯して返却するときっちり返金してもらえました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:腰は痛くなりましたが、作業自体は慣れればなんとか大丈夫でした。しかし、誰が誰だかわからない、表情が読めない、なんとも言えない雰囲気が苦手でした。作業についても、トイレ休憩のことをはじめに説明していただけたらもっとやりやすかったかなと思います。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接は履歴書不要の簡単なものでした。こどもが小さいため、働ける時間にかなり制限があることをお伝えしたところ、それでもやってみたらと言っていただき、採用してもらいました。志望動機としては、時間に融通がきくことを申し上げました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:服装は、貸与(はじめに買い取りのような形でお給料から引かれますが、退職後に返却すれば返金されます)の作業服上下と帽子、マスク、靴は自前のスニーカーでした。工場内の床は滑りやすいので、汚れてもいいスニーカーを持参するように言われました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:こどもの行事で全てきっちりと休ませて頂きました。
はじめに総務の方にシフトを聞かれて、自分のスケジュールと照らし合わせて申告するかたちです。急用ができたときも、事前にきちんといえば休みにして頂けました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:

全員作業服で、顔もほとんど見えませんので、出会いなどは皆無だと思います。マスクをしていないのは、休憩室や、仕事の行き帰りにはすれ違う時くらいでしょうか。私は特に、行きも帰りもギリギリで即帰宅していたので、他の方との交流はゼロでした。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:作業がはじまると、ベルトコンベアを止めることはほとんどありませんので、自分の都合で休憩したり、トイレに行ったりということはできません。単純作業は得意な方ですが、自分のペースで作業できないのがつらく、楽ではありませんでした。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:名前も顔も表情もわからない人との作業はおもったよりつらく、わずらわしいとさえ思っていた人間関係の大切さがわかりました。
シフトの時間や日数、急用時の休みに、大変融通をきかせてもらえたのがとても助かりました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:こどもが幼稚園、学校から帰るまでにできる仕事で、行事や短縮のときも融通がきくことが一番の魅力でした。夏休みなどの長期のお休みはいったん退職して、また入社するという働き方もいいなと思いました。でも結局独特の雰囲気にどうしてもなじめず、諦めました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:シフトの時間や休みは本当にきちんと聞いてもらえました。
私にはできませんでしたが、作業内容や職場の雰囲気に慣れれば、子育て中のお母さんにはありがたい仕事だとは思います。
ただ、工場の方にシフトがきちんと伝わっているのかは疑問でした。

 

まとめ

この記事は大阪府富田林市若松町東周辺、田林駅付近でバイトしていた経験者の口コミをまとめた記事になります。対象のバイトは上記若松町東のグーグルマップが目安となります。
随時更新予定ですので宜しくお願い致します。