フェアトレード★バイト@ciudadjusta

搾取はやめて><。ぼくたちはもう、ブラックバイトに耐えられない。公正で持続可能な職場を求めてさまようアルバイト日誌

経験者が語る!はなの舞のバイトの口コミ・評判まとめ

仕事って人間関係抜きでは語れないところがありますよね。
例え短い期間のアルバイトだろうと、やはり人間関係が一番の悩みのタネだと思っている人は多いはず。
今回はそんな人のために、バイト経験者にあらかじめアンケートを募集。口コミ情報を集めてみました!

こちらでご紹介するのは人気の海鮮居酒屋「はなの舞」です。
一体どんなアルバイト経験だったんでしょう?じっくり見てみましょう!

 

 

はなの舞北浦和店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:

はなの舞北浦和店

※マップ上の店舗名と食い違っていますが、下記マップに記載されているお店は「はなの舞」の店舗です。

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:1年

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:1000円です。最初は900円スタートでした。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:

私はなんでもYESと言ってしまうタイプなので、誰かの穴をうめる役という印象がついてしまったため、自分の都合に合わせるよりも他人の都合にあわせるようなシフトになってしまいました。休みたい時も厳しいと言われるとすぐ折れてしまいました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:

主に接客メインでホールに出ていました。ドリンクなども作り持っていきます。お客様がいない間はテーブルの調味料を補充したり清掃をしたりと常になにかやっていなければいけない環境でした。3秒ルールといって「3秒立ち止まってはいけない」というルールがうちの店舗にはありました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:

繁盛記や、週末などはとても忙しく滝のように汗がでることもありました。きつかったことは、接客のあるあるネタだとは思いますが、お客様からの下ネタやボディタッチです。店長に助けを求めた事もありましたが、「酒を扱っている商売なんだから仕方ないだろ」と引き続きボディタッチの多いお客様の席を、気に入られているからとの理由で担当させられました。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:

人間関係は表向き仲良しでワイワイ楽しくといった感じでしたが、実際は職場内で窃盗があったり男女間のトラブル等様々な理由で辞めていく方がいらっしゃいました。大学生が多い職場だったので、だらしない部分が多かったです。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:

接客を続けていく上で対人関係のスキルは格段にアップしました。職場でも立ち回りを間違えると損をすると学び、今は改善できました。接客を学べた事はとても大きな事で、誰に対しても人見知りがなくなり適切な対応ができるようになったので感謝しております。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:

本当にとくに得したなぁと感じることはありませんでした。強いていうならば、自給をあげてくれるスピードが結構速かったかなとは思います。個人差はありますが、昇給試験のようなものを受けさせていただき、すぐにあげてもらえました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:

仕事自体はとても楽しく働けました。接客が元々好きでこの仕事を始めたので、その面ではとても自分らしく楽しみながら仕事が出来たのではないかなと思います。お客様から感謝の言葉をいただいたときは本当にうれしくて支えになりました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:

面接は結構早く終わった記憶があります。なんでうちを選んだの?と聞かれて、接客をするのが元々好きで自分の接客は強みだと思っているので志望させて頂きましたと答えました。その後はあまり質問等はされず、顔がいいから頑張ってもらおうなんていう冗談(のちのちセクハラまがいな店長になるとは知らない)を言っていたのをはっきり覚えております。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:

過度な染色、ピアス等必要最低限の規制しかありませんでした。
ですが、それに従わない学生も多く金髪で職場にきたりピアスを外さずに接客していたりと注意をしても聞かない方も多い印象でした。清潔感が大事だと思わないんだなぁと感じました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:

私の場合はとりにくかったです。頼まれてしまい断れないというのが大きかったですが、唯一穴を埋めている私が休みたいというとあまり良い顔をされませんでしたので。体調が悪い時も無理をして職場へ行っていました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:

出会いは沢山ありました。職場の同僚もそうですが、お客様からお声がけして頂く機会がとても多くありました。紙ナプキンに連絡先を書いて渡されたり口頭で連絡先をきかれたりと、お客様との出会いはとてもある職場です。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:

楽だなぁと感じることはあまりなかったです。暇だなぁと感じることはもちろんありますが、暇を作ってはいけないという教育がありましたので、暇になったらやることを見つけろ作れと言われ個々で清掃などしていました。が、当たり前になっていたので後半は辛くはなかったです。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:

やはり対人関係のスキルを磨けたことが一番のよかったことだと思います。おかげで誰からも悪い印象を持たれないような立ち振る舞いができるようになりました。社会に出るうえで欠かせないスキルだと思っていたのでとてもよかったと思っています。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:

頑張れた理由は、やはりお客様からの感謝の言葉やお褒めの言葉をもらえる事でした。何よりも大きな支えになりました!辞めた理由は既婚の店長に口説かれ、断ったとたんに厳しい態度になりコキ使われたからです。さすがに耐えられなかったです。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:

学生さんなんかは社会体験にもなりますし、オススメしたいと思いますが主婦の方などは控えたほうがいいかもしれません。よからぬもめ事が多いので巻き込まれる可能性が高いですし、主婦の方はお客様と不倫してる方もいらっしゃいましたので。

 

まとめ

今回は、海鮮居酒屋「はなの舞」のバイト経験者の口コミをまとめさせて頂きました。
今後も随時更新していきますので宜しくお願い致します。