フェアトレード★バイト@ciudadjusta

搾取はやめて><。ぼくたちはもう、ブラックバイトに耐えられない。公正で持続可能な職場を求めてさまようアルバイト日誌

ホワイトデーでバイト先にお返しすべき?世の男性の疑問に女性の私が答えます

バイト先で義理チョコをもらったけどホワイトデーでお返ししたほうがいい?

職場やバイト先で、女性陣からバレンタインデーに義理チョコを貰った男性は、今頃「ホワイトデーをどうしようか」と悩んでおられるのでは?

いっそのことバレンタインもホワイトデーもなくなってしまえばいいのに、と思う男性も多いようですが、既に義理チョコを受け取っていたら、そうも言ってられませんよね。

義理チョコをもらったら返すのが当たり前なのか。

もしも返すとしたらどんなものを返せばいいのか。

ネット上に散見する女性の意見を引用しつつ、今年のホワイトデーはどうするべきか、その参考にご覧ください。

「お返しナシなんてありえない!」派と「別になくてもかまわない」派に分かれる

バレンタインデーに義理チョコを渡すことが、たとえばその職場の一種の伝統行事のようになっているのであれば、返すのも含めて行事と捉えておいたほうが無難でしょう。
なかには、次の女性のように常識・非常識として捉える方もいらっしゃるようです。

「頂き物をしたら、御礼とお返しするのは、常識です。
>今まで義理のお返しをした経験がなく・・・
マナーではなく、礼儀です。
義理チョコ頂いて、お返ししないなんて、非常識ですよ。
今迄、何をお勉強しているのでしょうか?
社会人にもなって・・・
今時、幼稚園児だって、お返ししますよ。」
参照:義理チョコって貰えばお返しをするのがマナーなんですか

ただ、その習わしのおかげで毎年、ホワイトデーで困惑しているというなら、いっそのこと今回のホワイトデーを最後に「来年からは気を遣わなくていいからね」と伝えるのも一つの方法です。
実際、女性側も慣習としてのバレンタインデーに困っている人もいることは確か。

バレンタイン配る女性側でも面倒臭いと思ってる人もいます!
私もバレンタインにお世話になっている人にはデパートで買ったお菓子のバラを配りました。
正直、暗黙の了解で会社的に配る人が多く、なんとなく義務感で配ったと言うのが本音です。
配りながら、頭の中では「お返し考えて迷惑だと思う人もいるだろーなー、申し訳ないなぁ、でもなんとなく配らなきゃな雰囲気だしなー、面倒臭い」と思ってました。
引用元:職場の義理チョコ・・・。 お返しはするべきですか?

会社や部署によっては、有志を募ってお金を徴収して、まとめて返しているところもあります。
貰った場合は、男性側の気持ちに関係なく、義理を返すという意味でホワイトデーのお返しはしておいたほうが無難ということですね。

女性が言う「センス」とは、その女性の好み・ステータス・男性への好意に関係する

よくホワイトデーへのお返しに『センス』というキーワードが使われますよね。
ですが実際、センスのいいプレゼントって何だろうかと考えたときに、ものすごく困ってしまうのではないでしょうか?
ブランド物や実用的な物、女性的な可愛らしい雑貨など、いろいろなものがホワイトデーのお返しとして巷に溢れています。
しかし、ブランド物のハンカチを渡してみても、陰口を叩かれることもあるので、プレゼント選びは本当に難しいですよね。

たとえば、こちらの女性。

フォションとは、紅茶の老舗ブランドで、ややお高めの紅茶ですが種類が豊富なことで有名です。
紅茶が大好きという人から、紅茶に詳しくないけどよく飲むという初心者までが知っているブランドなので、プレゼントとしては選択肢に入れ失敗しづらいものではあります。

女性が求める男性のプレゼント選びのセンスというのは、非常に女性主観。
なので男性がそれを理解してプレゼントをするということは、余程女心を理解しているか、相手の女性の好みや何に関心があるか知っていないと難しいですね。
それと、加えてプレゼントする側ともらう側の心理的距離感が絡んできます。

上記で紹介した女性の場合は、おそらく上司の方とそれなりに良い関係が築けていたのでしょう。
これが、信頼関係もなく、女性の好みが紅茶ではなく有名洋菓子であったら、たとえフォションの紅茶をプレゼントしても、コテンパンに言われて終わっていたはず。

ホワイトデーまで、まだ時間はあります。
義理チョコをくれた女性が、普段どんなお菓子を食べているか、どんなブランド品を身につけているか、さりげなくリサーチしましょう。
サプライズを狙えれば尚良いですが、これはかなり賭けになりますから、失敗しても笑い飛ばせるくらいの度量があるなら、チャレンジも可。
そうでないなら、あくまでも無難に。
「センスのいいプレゼント」とは、すなわち「女性の好みにピントの合ったプレゼント」ですから、自分のセンス主体で選ぶことのないようにしましょう。

女性に最も喜ばれるプレゼントは消えモノ(食べ物)

女性が貰って嬉しいものは、食べ物です。

まれにバスグッズを渡す人や、ハンカチを渡す人がいます。
バスグッズなど、香りのあるものは上述のように好き嫌いががありますし、人によっては配合成分に拘る人もいます。(体質的なものも含めて)
ハンカチであれば、ブランドものやデザインなど、人によって拘りがありますから、こちらも女性の好みがはっきりとわかっている場合にのみ選択するようにしましょう。

お菓子類であれば、仕事の合間やランチタイムなどにつまめますから、割と人気が高いです。
ただし、ケーキ類など手が汚れるものはNGです。
できれば、小分けタイプになっていて、手が汚れにくく、食べやすいものが好まれます。
また、甘いモノを食べていると塩気のあるモノが欲しくなるので、2種類合わせてプレゼントするのも喜ばれます。

まれに手作りの義理チョコを貰ったからと、ホワイトデーに手作りスイーツを返す人もいますが、仕事上の付き合い程度なら手作りスイーツでのお返しはやめておきましょう。

金額は同等~1.3倍を目安にお返しを

ホワイトデーでプレゼントをする際に困るのは、何を返すかというのもそうですが、その相場についても悩むところでしょう。
この場合は、女性にはちょっと失礼ですが、インターネットでいただいたお菓子の金額を調べてその金額同等~1.3倍程度のものをお返しするといいですね。

バラまき型の義理チョコの場合は、一人幾らと決めてしまって、ちょっと高級な洋菓子をプレゼントしましょう。
この場合、できれば並ばないと購入できないようなものにしておくと、義理チョコ代より万が一安いモノであっても、喜んでくれるはずです。

何が欲しいのか、いっそのこと女性陣にリサーチする

男性として、それはどうなんだと思う人もいるかもしれませんが、女性としては貰って困るものを受け取るよりも、欲しいものをくれるほうが嬉しいという人もいます。
それなりに仲が良い相手なら、いっそのこと「ホワイトデーのプレゼントを考えてるけど、いろいろあってわからないから、何が欲しい?」と聞いてしまうのも一つの手です。

ただし、この方法は、冗談が言い合えるほどの心理的距離感が必要ですから、仕事上事務的な付き合いしかないのであれば、聞くのは控えます。
事務的な付き合いの人に聞くと、大抵の場合「気を遣わないでください」という建前で済まされてしまうのがオチです。
それで実際にホワイトデーをスルーすると、後から気まずくなることも多々あるので気をつけましょう。

まとめ

ホワイトデー間近になってくると、どこのデパートも込み始め、購入に時間がかかるだけでなく、お目当ての品が売り切れてしまうことも考えられます。
特に限定品や人気商品であれば早々に売り切れてしまいかねません。
できるだけ早いうちに準備をして、当日または前日には渡せるようにしておきましょう。

名前:はまだ美香

現在、濱田美香/はまだ美香 の作家名にて電子書籍、フリーライターと して活動中。

高校生時代からバイト魔で、常時3種類以上のアルバイ トと部活動を並行し、毎月12万ほどを稼いでいた経歴あり。

アルバイ ト経験は、喫茶店ウェイトレス、ハンバーガーショップ店員を中心に7種類。

職業経歴は、派遣会社にて15年近く勤務後、医療事務にて約7年の管 理職経験あり。