フェアトレード★バイト@ciudadjusta

搾取はやめて><。ぼくたちはもう、ブラックバイトに耐えられない。公正で持続可能な職場を求めてさまようアルバイト日誌

話題沸騰中の【アルマーニ】!バイトすれば制服でスーツを着られるって知ってた?

話題の「アルマーニ」でバイトすれば制服貸与あり♪

泰明小学校のアルマーニ制服に日本中がざわざわ!

東京都中央区にある公立の泰明小学校が、アルマーニ監修のスーツを標準服(制服ではないので、着用するかどうかは自由ですが実質的には制服と同じという見方が主流)として導入したことが、Twitterやテレビなどで連日のように話題になっていますよね。

標準服の価格は、男子が約8万円、女子が約8万5千円と、公立の小学校の制服(平均2万円前後だそうです)としては破格の値段。

これに洗い替えのシャツなどを用意すると、9万円以上にもなるそうです。

ウチの子どもの場合、上の子は制服も標準服もない公立小学校に通っているので、ランドセルや体育着、文具など必要なものをすべてひっくるめても5万円にもなりませんでした。

それに比べて制服だけで8万円以上という泰明小学校は、さすが銀座価格というところですかね…。

そもそも泰明小学校の校庭は、砂や土ではなくコンクリートで覆われているので、制服が泥だらけになる心配はなさそうです。

それにしても、公立小学校の制服をハイブランドのものにする必要性がまず問題となっています。

また、「時代の変化を体感させつつ、泰明小学校の児童であるというアイデンティティを育成していくための一環」という校長の説明対しても、立場によって意見が割れているようです。

小学校の保護者はどう見てる?

標準服について保護者への正式な発表があったのは、2017年9月のこと。

保護者からは肯定的な意見もある一方、

「兄弟がいるので負担が大きい」

「決定に至るまでの説明が不足している」

「標準服を変更する理由がわからない」

などの苦情も殺到しているとのこと。
 


校長は「泰明小学校の保護者なら出せると思った」と発言しているそうですが、泰明小学校に子どもを通わせているからと言ってお金持ちとは限らないようです。

中央区は23区の中でも生活保護受給世帯が格段に少ないとはいえ、0.2%は存在しています。

泰明小学校が学区にあるから通わせているだけで、ブランド力を求めているわけではないというご家庭にとっては、迷惑な話でしょうね。

保護者からはこんなコメントもありました。
 

芸能人や著名人のコメントも続出!

芸能人や著名人など、庶民に比べて教育費にもファッションにも相当なお金をかけていそうな人たちの間でも、このアルマーニの制服に対しての批判が続々寄せられています。(麻生大臣でさえ、「高いっちゃ高い」とコメントしていましたね。)

尾木ママ(教育評論家の尾木直樹氏)は2018年2月9日に、TBS系「ビビット」の電話取材でアルマーニ制服に対して、「アルマーニ着ればスクールアイデンティティーが確立できるなんて、あまりにも子どもたち見下してないでしょうか?」と発言しています。

尾木ママのコメントについて詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

msnニュース

確かに、高級ブランドを着ることによる「服育」というのは、「外見で人を判断してはいけない」という道徳観念の逆を行っていますよね。

ビートたけしさんは2018年2月10日、TBS系「新情報7days ニュースキャスター」において、「なんでアルマーニ着なきゃいけないの?それで教育になるの?」と激しく批判。
 


私立ならありかもしれませんが、いろいろな家庭のお子さんが通っている公立なのにブランドの制服というのは、確かに違和感を感じますよね…。

自分としては、小学生なら休み時間に服が汚れるほど遊んでもいいと思っているので、動きやすくて。洗濯機で丸洗いできることが子供服選びの大きな基準です。

11日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」でも、ダウンタウンの松本人志さんが「アルマーニとしてはめちゃくちゃ安い、紳士のスーツやったら50~60万円はとるもんね」と前置きしつつも、「なぜアルマーニなのかな」とコメントしていました。

実際泰明小学校の校長は、シャネルやエルメスにも制服導入について打診したそうで、ハイブランドに対する相当なこだわりがあるようです。

松本人志さんの詳しいコメント内容については、こちらの記事をご覧ください。

みなさんは今回のアルマーニ制服問題に対して、どうお感じになりましたか?

アルマーニでバイトすれば憧れのスーツを着られる♪

小学校の制服ということでは確かに何かと問題が多いアルマーニの制服ですが、ファッションが好きな人にとってはやっぱり憧れの的ではありますよね。

とはいえ、やはり何十万もしてしまうスーツは高嶺の花。

でも実は、アルマーニでアルバイトすればユニフォームとして制服を借りることができるのですよ!

自分が大学生の時に付き合っていた同級生の彼氏は、デパートでアルマーニを着てバイトしていました。

大学ではいつもフリースにナイロンパンツみたいな超ラフな格好をしていたので、スーツを着て働いている姿を見たときにはそのギャップに驚いたものです。(逆に初対面がスーツ姿で、付き合ってみたらラフなファッションばかりだったとしたら問題になるかもしれませんね…)

そこで今回は、アルマーニを着て仕事ができる「ジョルジオ アルマーニ ジャパン」のバイト求人情報やバイト体験談をご紹介します!

ファッションが好きでオシャレなバイトを探している方、モテるバイトをしたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

アルマーニのバイト求人情報が気になる!

「アルマーニ」の基本情報

「ジョルジオ アルマーニ ジャパン株式会社」は1987年に設立した会社で、イタリアのアルマーニ製品の輸入・卸売・直売を行っています。

本社があるのは、泰明小学校のある銀座。

泰明小学校のすぐ近くです。

アルマーニ(ARMANI)には「ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ALMANI)」のほか、「アルマーニコレツィオーニ(ARMANI COLLEZIONI)」があります。

この2つはカバンでも20万超えという、超ハイブランドです。

「アルマーニコレツィオーニ」の方はアルマーニのビジネスラインで、ジョルジオアルマーニよりは若干価格が抑えられているようです。

一方、大学生など若年層でも手が届くセカンドラインもあります。

ご存知、「EMPORIO ARMANI(エンポリオ アルマーニ)」や、「ARMANI JEANS(アルマーニジーンズ)」、「ARMANI EXCHANGE(アルマーニ エクスチェンジ)」などです。

「アルマーニ エックスチェンジ」なら、うれしいことに小物類は1万円以下でも手に入ります♪

ジョルジオ アルマーニ ジャパン株式会社

ジョルジオ アルマーニのバイト求人情報

販売・商品管理スタッフ/三井アウトレット入間
埼玉県入間市にある三井アウトレット入間のアルマーニでは、接客及び商品管理を行うアルバイトスタッフを募集しています。

時給は1,000円~1,200円(試用期間3か月は1,000円)で、交通費も1ヶ月の上限25,000円まで支給されます。

9時15分から22時30分までの間の実働7.5時間(シフト制)で、土日祝日のみの勤務でもOKだそうですよ。

未経験の大学生や専門学生、フリーターも大歓迎。

先輩スタッフが、ていねいに仕事を教えてくれるとのことです!

詳しい求人情報はこちらをどうぞ。

イーアイデム


現在アルマーニでは、アルバイトよりも正社員の求人広告が多くなっています。

また大人気のブランドなため、アルバイトスタッフの募集があっても応募者が殺到してすぐに締め切られてしまうようです。

ですから、アルマーニのバイト探しではアウトレットの求人募集がねらい目。

アウトレットでは首都圏から離れていることが多いので、競争率が下がる傾向にあるからです。

とはいえ、アウトレットでも社員割引でアルマーニ製品を安く買えたり、仕事中は制服を借りて着ることができるので、アルマーニのファンなら楽しく働けると思いますよ♪

アルマーニのバイトの評判は?

「仕事ぶりをちゃんと評価してくれて、正社員登用の実績もあるからやりがいがある」


「ファッションが好きな人にとっては、アルマーニというハイブランドに囲まれて仕事ができるので楽しい」

「処分商品を格安で買えることがあるのでうれしい」

など、働いてよかったというコメントばかりで、「きつい」とか「大変」といった口コミはあまりみつかりませんでした。

もちろん、アルマーニというブランド柄、セレブなお客さんが多いでしょうから、接客には相当気を遣わなければならないと思います。

また、サービス業なのですから長時間の立ち仕事になり、在庫整理や品出しなどもあり、体力もそれなりに必要でしょう。

接客業でよくある、嫌なお客さんやクレーマーもいるかもしれません。

でも、そうした緊張感や苦労も、よい経験になりそうです。

なによりも、一流の接客技術や美しい言葉遣いを学べるのはハイブランドならでは。

アルマーニで働いてみたいと思った方は、アルバイト求人情報サイトのほか、公式サイトでもときどきアルバイト求人情報が出るので、ぜひこまめにチェックしてみてくださいね♪