フェアトレード★バイト@ciudadjusta

搾取はやめて><。ぼくたちはもう、ブラックバイトに耐えられない。公正で持続可能な職場を求めてさまようアルバイト日誌

転職活動中のバイトはあり?なし?その危険性もチェックしてみよう

転職活動中のバイトはあり?なし?その危険性もチェックしてみよう

僕も経験がありますが、転職活動中って面接がある日以外は、結構暇ですよね?だから、転職期間中にちょこっとバイトをしてみようかな…って事は、誰もが考えた事はあると思います。でも、転職期間中のバイトは、予想以上のリスクを生む可能性があるんです!今回はそんな転職期間中のバイトのリスクや、うまく転職を成功させるテクニックについて、いくつかご紹介しようと思います。

転職活動中は、みんなバイトしてるの?

まず、そもそも転職期間中は、まじめに職探しだけやってるのか?って事は、少々気になるところですよね? たしかに、そういう僕も転職活動中にバイトをしてましたし、そのせいで転職できるのがちょっと遅くなったりもしました。でも、よほどの貯金がない限りは、みんなバイトはやってると思います。(ぶっちゃけ、正々堂々とバイトしてる人も、隠れてやってる人もいるとは思いますが…) でも、問題なのはバイトの種類や、頻度ですね。たしかに辞めた会社の同僚などに、コンビニでバイトしてるところを見つかったとしたら、正直恥ずかしいですもんね。

転職活動中にバイトをしてはいけない理由

以上の通り、転職活動中にバイトをする人は多いんですが、実は転職活動中のバイトは、危険な場合があるんです。想定されるリスクは、ざっと考えても二つあります。

1.バイトに時間がとられる為、面接の都合が取れなかったりして、転職が遅れる。

2.失業手当をもらっている場合は、受給資格が取り消されることがある。

特に、失業手当の受給資格については、明確なルールはありませんが、そもそも失業手当は職が全くない人の為の救済措置ですので、ある程度の給料をもらっている事がハローワークにバレたとしたら、最悪の場合は遡って返金する必要性さえ出てきます。

転職活動中にバイトするならどこがおすすめ?

では、転職活動中にやむを得ずバイトをするとしたら、いったいどういったバイトがいいのか…。少し考えてみます。バイトと一言で言っても、いろいろある訳ですが、転職活動中のバイトは、「いい加減なところでバイトする」という事をおすすめします。え?いい加減なところでバイトなんかするの?と思う人も多いと思いますが、いろんな面でいい加減なほうが、助かることも多いからです。例えば、面接の時間ひとつをとっても、せっかく面接までこぎつけた会社が出てきても、ガチガチのシフトが組まれているようなきっちりしたバイト先の場合は、融通もくそもありません。また、きっちり給与明細を出されたり、税金の申告をされた時には、ごまかそうと思ってもできません。その点、個人で経営しているような、いい加減な会社なら、結構融通を利かせてくれることもあります。これがいいのか悪いのか…と言う事はご判断におまかせしますが、あくまで参考知識として覚えておいて損はないと思います。

他にもある!転職活動中のバイトのリスク

転職活動中のバイトは、他にもリスクがあります。それは、身体面の疲れです。転職の面接っていうのは、結構第一印象が大事です。にもかかわらず、バイトで疲れた顔で面接に行ったりすると、合格する面接も落ちる可能性が出てきます。また中途半端に収入を得てしまう事で、転職活動も切羽詰った必要性がなくなり、益々失業期間が長くなる場合もあります。

転職活動を成功させる為のテクニック

最後に、転職活動を成功させるテクニックもご紹介します。転職先を見つける方法はたくさんありますが、その中でもおすすめは「転職エージェント」を利用するという方法です。なぜ転職エージェントがおすすめかと言うと、通常の求人サイトとは異なり、一般では公開されていないような優良企業の求人も掲載されているからです。通常、転職エージェントを利用して転職をする場合、求人をしている会社は、採用が決まる度、そしてその人の勤続日数に応じ、比較的高い手数料を支払います。その手数料は年収の○%と言う感じで決められますので、求人を出す会社も転職エージェントも結構きちんとした判断をします。その為、転職エージェントから紹介されたり、声がかかる転職先はそれだけ信用できる、という事になります。

まとめ

今回は、転職活動期間中のバイトについて、いくつかの考え方をご紹介しましたが、参考になったでしょうか?たしかに、失業中はお金がない為にバイトをしようかな?という気持ちは理解できます。でも軽い気持ちでバイトをしたとして、もし見つかってしまったとしたら、後で取り返しのつかない事になる事もあります。なんでもそうですが、転職活動中のバイトは、より慎重に…っていうのが鉄則ですね。

よっしぃ~

最近、なんと野菜作りにハマッてますww

近所で貸し農園を借りて、野菜を作ったり

捥ぎ立てのトマトは最高っすよ!